精神医学:日々の発見 えーっ?

先週は、レビー小体型認知症の方、立て続け入院で、満床。新規入院は、不可能な状態でした。事前情報から、この方、絶対に入院が必要やろ!とケースワーカーに、言って、診察準備していました。やって来られました。やはり、来た途端に、大声で、叫ぶは、職員叩くわ、CT検査も拒否して、スケール検査にも全く応じられない。診察室にも入らない、私は待合室に行き、お話をと思い、行きましたが、会話も成立しない。御家族、施設への説明しました。本来なら、入院治療するべきですが、うちの病院は、満員で、入院出来ません。しかし、外来ですから、出来る限り最小限の薬(saki001 3種最小量)、出してみます、多分、来週には入院しただくことに、なるでしょう、それまで、何とか、辛抱してください。今朝、再診でした。入院態勢で臨みました。しかし、外来のドアに来た時に分かりました。えーっ!落ち着いてられる?お早うございます、如何でしたか?お早うございます。先生、宜しくお願いします。 診察室にて、?いーですよ、困った事も無いですよ。でした。夕方の薬を飲むと寝てしまうので、夕方だけ、飲ませていました。と施設職員。うーん、あまり良く無いですが、それで良くなったのなら、それで、いーです。こんなの初めてです。私の3種で良くなる方は経験してますが、せめて5cm良くなるくらい。でも、今日の状態たった一週間で50cmくらいに良くなってて、入院の予約せず4週ごとも?はい、先生のゆーとーりで、けっこうです。長女様、矢張り施設に変わり、環境の変化で、悪化したんでしょうか?それ、絶対に違います。私の処方が効いたと思います。 まる でした。その他、付随する、症例もありますが、施設対応について、予定でしたが、明日以降に先送りします。同じ施設からの、先週書き込み済みの穏やかな方の入院、今日して頂きましたが。