昨日母と、自分に買ったデジカメ

1400万画素。今でこそ、スマホですら、2000万画素、少々見劣りします。私が最初に使ったデジカメは35万画素。約20年前の40倍。画像の大きさは40倍。では、縦横は何倍ずつ?母の部屋で考えました。√40?  2√2√5暗算しました、√2≒1.14  √5≒2.24 従って1辺大体6倍強のはず、6☓6=36、大体その辺。帰って今スマホ電卓で計算しますと、√40≒6.324 6.324×6.324≒39.99 即ち昔のデジカメの1辺6.3倍ですね。私がブログにアップする画像のは切り取っています。即ち2000万画素以下、小さく切り取った時には、崩れてますが、例えば昨日の花の写真パッと見たらあれで、充分私の撮影意図は伝わっていると、思いますが、如何でしょう?