みなべ漁港

みなベ市って     

梅関連産業は生産農家だけにとどまらず、梅加工業、流通業、小売業などへの波及効果が大きく、地域経済の基幹産業となっている。みなべ町では町役場内に「うめ課」を設置し、一貫した産業振興を行っている。

また、水産業についても、黒潮に近いこともあって伊勢海老やイワシ、アジ、サバ、タチウオなど魚種が豊富で、水揚げ量も多い。   要は、梅中心ですね。が、昨日かな?朝のNHKでやってました。みなべ漁港は月に50種の魚が捕れる、年間では200種らしいです。∵ 南からの潮、黒潮が流れてくるので、沖縄の魚とかも水揚げされるらしいです。新種発見も多く、新種には、ミナベ〜とか命名されるらしいです。みなべは梅のみではなかった訳ですね。
f:id:SAKI001:20191101195741j:image
f:id:SAKI001:20191101195754j:image
f:id:SAKI001:20191101195410j:image