今日の臨床は外来と入院です。先ず

外来。先週来て、施設職員から、何も情報得られなかった方。先週、入院必要では?記憶・見当識障害、暴言、暴力、情動の変動等など。画像から、レビー小体型認知症と考え、3種処方、これで良くならなかったら入院ですね、御家族は遠方でも来てもらってください。先週のカルテを見ると、現症の記載無かった、即ち画像での推測から処方。今日御家族と施設職員同席で、御本人、穏やか。でも施設職員はこれそれあれ。分かった、でも誰にも迷惑は無い訳ですね。はい。(アホ!見てないくせに!)では、年齢も考慮して、前と同じ処方で。御家族には入院の必要性はありません。御本人には、お大事にしてくださいね。はい、ありがとうございました。次、私を信頼してくれている御本人と息子さん。御本人は、毎晩、泥棒が天井を歩いています。(穏やか)でも、入って来ない?はい。息子さん、その度に起こされます。では、ブロムペリドール1mgを夕食後と寝る前に加えます。ストレートに妄想には効きますが最小量の以下の以下です。はい、お願いします。入院の方、先週当院付属施設からの入院。翌日、院長から、TELのあった方、行くと、穏やか。先生退院したいです、ここでは話せる人も居ないし!そうですね、でもね・・・(まだ不十分かな?)では、こうしましょう。退院では無く施設に外泊、そこで問題無ければ、退院にしましょう。いつ?明日以降ですね、ケースワーカーと、施設職員に段取りさせます。はい。何とゆーか、私の仕事って当意即妙、要りますね。そこが疲れの原因かも知れません。身体的には疲れる筈も無いですが、縮んだ脳はフル回転。僕だって、疲れます。